オーダースーツのススメ – 既製品から卒業してかっこいいビジネスマンへ!

Uncategorized

こんにちは!

突然ですがみなさん、オーダースーツを作ったことはありますか

ビジネスマンたるもの、スーツはかっこよく着こなしたいもの。

しかし、「既製品のスーツで間に合ってるし…」「オーダースーツってなんか難しそうだし…」みたいな感じの人が多いのではないでしょうか?

私もかつてそう思っていましたが、いざ作ってみると案外簡単に作れるし、

既製品のスーツより断然いいと実感してます。

今回は私の思うオーダースーツの魅力をお伝えできればと思います。

これからオーダースーツを作ろうか迷ってる方の参考になれば幸いです。

自分サイズのスーツ

オーダースーツの魅力といえばなんと言ってもサイズ感です。

サイズがピッタリなスーツを着ているとそれだけでデキるビジネスマンって感じがします。

逆にサイズが合ってないスーツ(大概大きすぎることが多いと思いますが)を着ていると「スーツに着られてる感」が出てしまいます。

これは既製品のスーツにはない魅力です。

既製品のスーツはより多くの人の体型に合うように設計されています。

しかし、人の体は千差万別、手足の長さ、肩幅、足回りなどはそれぞれ違います。

そしてどこかの部位に合わせてサイズを選ぶと他の部位はサイズが合ってなかったりということはよくある話だと思います。

オーダースーツを作るときは自分の体の採寸を事細かに行います。

その上で各部位をどのサイズ感にするか(タイトにするか、多少ゆとりを持たせるかなど)を選んでいきます。

そうすることで自分の体にピッタリ合ったかっこいいスーツを作ることが出来るのです。

愛着が湧く

オーダースーツを作るときはサイズ感だけではなく、生地やボタンなど様々な項目を選んでいきます。

私は恥ずかしながら、作りに行って初めてスーツにはたくさんのパターンがあることを知りました…

襟の形、ポケットの形、ベントの種類(スーツの後ろの切れ目のことです)、パンツのタックの有無(ヒダのことです)などその他にもいろいろあります。

一つずつ選んで作るので、着るたびに「自分専用」な感じがしてどんどん愛着が湧いてきます。

愛着が湧くと、きっちりお手入れしたり、少しでも長く切るために大切にしたくなるのもオーダースーツの魅力かなと思います。

手頃な価格から買える

オーダースーツって高そうだと思ってませんか?

私は思っていました。

しかし調べてみると結構手頃な価格で買えます。

私がオーダーしたスーツカンパニーでは、1着31,900円〜2着52,800円〜で買うことができます。

私の感覚では「思ったほど高くないなあ」って感じでした。

普通に既製品のスーツを買ってもこれぐらいの値段はするかなと思うので。

もちろん生地などにこだわればどんどん高くなっていくので注意が必要ですが、抑えようと思えばこれぐらいから買えます。

ちなみに私は追加料金がかからない生地やボタンを選んだのですが、それでも非常に満足できました。

簡単に注文できる、わからなければ相談できる

先ほど「愛着が湧く」でもお伝えしましたが、スーツを注文する時は選択項目がめちゃくちゃ多いです。

そして物によっては「どれがいいのか正直わからない」ってのも出てきます。

私も初めてオーダーした時は面食らいました…

でも安心してください。

店員さんが優しく教えてくれます。

わからない項目があれば、「どれが人気なのか」「こういうイメージにしたいがどれが合うか」など質問すると適切なアドバイスがもらえます。

初心者でもわかるように丁寧に対応してもらえるので、心配しなくても大丈夫です。

まとめ

今回はオーダースーツの魅力を私の体験談を交えてお伝えしましたがいかがだったでしょうか?

かっこいいスーツを着るとそれだけで仕事のモチベーションが上がりますし、相手に与える印象も全然変わってくると思います。

新しくスーツを買いたいなと思ってる方は一度オーダースーツを検討してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました