「インデックス投資がいいよ」「積立投資がおすすめだよ」みたいなこと、テレビやネットで見たことありませんか?
でも、いざ調べてみても小難しい言葉や専門用語が並んでいるばかりで「結局何がいいのかわからない…」という方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな方のためにインデックス投資、積立投資とは何なのか、そのメリットまでをざっくり解説していきたいと思います!
インデックス投資とは
まずインデックス投資について説明します。
インデックス投資とは、インデックスに投資すること、つまり投資対象についての話です。
この他の投資対象には例えば株式、不動産、仮想通貨などがあります。
では、インデックスとは何なのか。
インデックスとは指標のことです。
みなさん日経平均株価って聞いたことありませんか?
この日経平均株価もインデックスの一種です。
日経平均株価とは、日本経済新聞社が日本の主要な上場企業を225社ピックアップして、その平均を取った株価指標です。
なので、日経平均株価の動きを見れば「日本株全体はこんな感じで動いてるのか〜」とざっくり把握することができます。
そしてこのインデックスは日経平均株価だけでなく、国や対象によってたくさんの種類があります。
例)TOPIX、NYダウ工業平均、S&P500、etc
では、なぜインデックス投資がおすすめされているのでしょうか。
理由として以下2点が挙げられます。
ⅰ分散投資
ⅱ銘柄入れ替え
ⅰ分散投資はイメージしやすいと思いますが、ⅱ銘柄入れ替えも非常に大きなメリットだと思います。
このインデックスに選ばれている企業はずっと同じ企業ではありません。
「10年前までは大企業だったけど今はあまり聞かないよね」みたいな企業ありませんか?
企業も生き物なので業績の上下や資金繰りが苦しくなって経営悪化など、常に同じ状態であることはあり得ません。
それなのに、一度選んだ企業群をずっと入れ替えしないままのインデックスがあったらどうでしょう。
それが現在の状況を反映しているとみなすのはちょっと無理がありますよね。
なので、インデックスを作っている機関(日経平均株価だと日本経済新聞社)は定期的に銘柄の入れ替えを実施しています。
これによって、私たち一般投資家でもインデックス投資をしているだけで、専門家によるメンテナンスを勝手に受けられることになるのです。
特に初心者で何に投資していいのかわからないという方であれば、このメリットを受けない手はないですよね。
積立投資とは
積立投資とは読んで字のごとく、積立て投資すること、つまり一気にドカンと投資するのではなくコツコツやりましょってことです。
一見するとめんどくさそうですが、これは証券会社等で設定すれば自動で引き落としてやってくれるので案外簡単です。
そして、それ以上にメリットがある投資方法なのです。
積立投資のメリットとはズバリ、時間分散できることです。
先ほどのインデックス投資では投資対象を分散できましたが、積立投資では時間を分散できます。(分散すればするほどリスクは抑えられるのです)
株式投資する上で株価の上下は避けられません。
これをできる限り抑えるための方法として積立投資は役立つのです。
例えば、5万円分の株を買うときに1回で買うのと1万円ずつ5回に分けて買うのとでは以下のように違いが出てきます。
どうでしょう?
分散した方が同じ投資金額なのに株数が多いですよね?
これは投資金額は一定ですが、株価が変動するので、株価が高い時は少ない株数、株価が低い時は多い株数と調節しながら買うことができているからです。
これを難しい言葉でドルコスト平均法と言いますが、理屈はそういうことです。
これなら、ほったらかしでも勝手に調節してくれるので楽ですし、しっかり時間分散も図れるいい方法だと思いませんか?
ちなみに、ドルコスト平均法のデメリットがあるとすれば、株価が右肩上がりでずっと下がらない時です。
その場合、1番最初のタイミングが1番安いので一気に買ってしまった方が安いです。
しかし、こんなことはほとんどないですし、そんな株知ってたらそもそも苦労しません。
おすすめはインデックス投資に積立投資!
ここまでインデックス投資と積立投資を説明してきましたが、私のおすすめはこの2つを組み合わせることです。
特に今から始める方はこれ一択だと思います!
どのインデックスに投資すればいいのかわからないってことであればS&P500がいいと思います。
これはアメリカのS&Pという格付け機関(各企業の信用度など調査発表している機関)がアメリカの主要な企業を500社ピックアップしているというものです。
やはり世界的にトップレベルの企業が現状アメリカに集まっているのも事実ですし、このことが近い将来変わることもないと思います。(あくまでも個人的な見解ですが)
まず、何から始めていいかわからないという方は参考にしてみてはいかがでしょうか。
おわりに
さて、今回はインデックス投資と積立投資について解説してきましたがいかがでしたでしょうか?
かなりざっくりした説明なので、あくまで概念を把握することに使っていただければ幸いです。
これからも投資や経済について説明していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。
コメント